2007年11月10日土曜日

駆動系お掃除

今日は昼までお仕事だったので
昼からは久し振りに自転車のお掃除。
以前に言っていた、灯油を使っての駆動系のお掃除。

まずは今回使ったもの。
「灯油」バケツの底から5cmほどもあれば充分。
それと工具類(今回は6角レンチ5mmと8mm、スプロケット・レンチ
スプロケはずし、モンキースパナ等)そしてウェス。


「灯油」と「工具」、忘れてたけど「チェーン切」も。

まずはスタンドにセット、これがあると作業がやりやすい。

お掃除するパーツをはずしました。




ギヤ板、スプロケット、チェーンです。
まずコレを「灯油」の入ったバケツにしばらく入れて、油を浮かせます。
その間に「ホイール」のお掃除、スプロケットが付いていて出来なかった所、
「リム」、「スポーク」もウェスでピカピカに!


他にこんな所も!



それから「フレーム」もピカピカにしましょう。(スタンドがあるとほんとに便利!)
きれいになったら、「灯油」に浸けてあったパーツをきれいに。
「灯油」の中でパーツを「ガシャ、ガシャ」とすれば
ほとんど油汚れが落ちます、後は「灯油」を拭き取るだけ。

さて!結果はこんな感じ。

お掃除前(ギヤ板)

お掃除後

お掃除前(スプロケット)

お掃除後、ピカピカでしょう!

お掃除前(チェーン)

お掃除後、これまたこいつもきれい!



こんな所もきれいになりました。

最後に組み付け

さっぱりいたしました!

仕上げはチェーンにこれ!

そう!コレをしとかないとダメ!
ちなみに私は「ドライ」タイプを使ってます。

皆さんも、ピカピカになった自転車でお出かけしましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントだー。キレイになりましたね!
でもってその使った後の灯油はどうするんですか?紙に浸みこませて処分なのかな。

ウチは床暖房なので灯油購入の予定がありません。このためだけに灯油買うのもなー・・・。
でも覚えておいていつか実践してみますね。

たーやん さんのコメント...

「灯油」はポリタンクに入れて保管しておきます。(かなり汚くなるまで使えます)
後は、知り合いのGSで処分してもらいます。(バイク屋さんでも可能)
それが出来なければ、mayuさんの言うとおり紙にしみこませて少しづつ処分ですか。