昼からは久し振りに自転車のお掃除。
以前に言っていた、灯油を使っての駆動系のお掃除。
まずは今回使ったもの。
「灯油」バケツの底から5cmほどもあれば充分。
それと工具類(今回は6角レンチ5mmと8mm、スプロケット・レンチ
スプロケはずし、モンキースパナ等)そしてウェス。
「灯油」と「工具」、忘れてたけど「チェーン切」も。
ギヤ板、スプロケット、チェーンです。
まずコレを「灯油」の入ったバケツにしばらく入れて、油を浮かせます。
その間に「ホイール」のお掃除、スプロケットが付いていて出来なかった所、
「リム」、「スポーク」もウェスでピカピカに!
他にこんな所も!
それから「フレーム」もピカピカにしましょう。(スタンドがあるとほんとに便利!)
きれいになったら、「灯油」に浸けてあったパーツをきれいに。
「灯油」の中でパーツを「ガシャ、ガシャ」とすれば
ほとんど油汚れが落ちます、後は「灯油」を拭き取るだけ。
さて!結果はこんな感じ。
最後に組み付け
仕上げはチェーンにこれ!
ちなみに私は「ドライ」タイプを使ってます。
皆さんも、ピカピカになった自転車でお出かけしましょう。
2 件のコメント:
ホントだー。キレイになりましたね!
でもってその使った後の灯油はどうするんですか?紙に浸みこませて処分なのかな。
ウチは床暖房なので灯油購入の予定がありません。このためだけに灯油買うのもなー・・・。
でも覚えておいていつか実践してみますね。
「灯油」はポリタンクに入れて保管しておきます。(かなり汚くなるまで使えます)
後は、知り合いのGSで処分してもらいます。(バイク屋さんでも可能)
それが出来なければ、mayuさんの言うとおり紙にしみこませて少しづつ処分ですか。
コメントを投稿